最近の記事
ランキング
お気に入り
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アマゾンの本

ブロとも申請フォーム
トルコのカッパドキアの不思議
当ブログサイトのNHKが選んだ世界遺産ベスト30の楽しみ方で登場した30箇所の世界遺産の中に、「カッパドキア」がありました。

最近日本人の間でも海外旅行先として非常に人気が出てきたトルコの中でも最も有名な観光地ですね。

トルコは、西洋と東洋のかけはしと言われるボスボラス海峡をはさんで両方の陸地に国土を持つ国で、まさに人種のルツボという感じの多種多様な顔の人たちが住んでいます。青い目、黒い目、茶色の目、灰色の目と、目の色だけでもたくさんの種類の人たちがいる国です。

トルコには、以下のようにたくさんの世界遺産があります。

1. イスタンブール歴史地域 文化遺産

2. ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群 複合遺産

3. ディヴリーイの大モスクと病院 文化遺産

4. ハットゥシャ 文化遺産

5. ネムルット・ダー 文化遺産

6. クサントス-レトーン 文化遺産

7. ヒエラポリス-パムッカレ 複合遺産

8. サフランボル市街 文化遺産

9. トロイの古代遺跡 文化遺産


この中で、奇抜さという意味ではやはりカッパドキアが突出しています。

cappadocia_.jpeg


長い年月をかけて大自然がもたらした不思議な景色が広がるカッパドキアはトルコ観光のハイライトとも言える名所です。

ヒッタイトの言葉で「美しい馬のいる場所」という意味を持つカッパドキアは、その次元を超えた風景だけでなく歴史的にも重要な意味を持つ興味深い観光地です。

またこの地方は大変肥沃な土地であり、野菜や果物など多種の農作物を栽培し各地へ流通させています。またワイン作りもこの地方の重要な産業となっています。

カッパドキアの珍しい地形は数千万年前に遡ります。

エルジイェス(Erciyes)山とハサン(Hasan)山の連続した大噴火により火山岩が流れ出し大量の火山灰や粘土、トゥファ(石灰華)、玄武岩等が何層にも堆積し、それらが次第に固まり始め、100~150cmの厚さの凝灰岩層状態となりました。

そしてその後、風や雨の影響を受けた侵食により長い時間をかけて谷や峡谷となり現在の独特な地形が作られました。

比較的柔らかい岩肌のため、それらの地形を利用して人々は穴を掘り家や教会等を作り始めました。そして現在でもその中で暮らす人々は少なくないようです。

カッパドキア地方の歴史は古く、紀元前2000年頃にはこの地にヒッタイト人達が定住し、その後アッシリア人達が商業の拠点としました。

紀元前1250年以降はフリジア人、リディア人、ペルシャ人、マケドニア人達により次々と支配者が変わりましたが、西暦17年以降はローマ帝国の支配下となり交易や軍事拠点として栄えることとなりました。

そしてアナトリア(小アジア)へキリスト教が広まるようになると聖人パウロがカッパドキアに最初のキリスト教徒共同体を作り、その後のキリスト教徒迫害が起こるようになるとキリスト教徒達はカッパドキアに逃れるようになったのです。

このためカッパドキア地方の各地には古代の遺跡と共にキリスト教に関する多くの遺跡が残されています。ローマ帝国時代が終わるとこのあたりも他のアナトリア同様にセルジュク人やオスマントルコ帝国の人達の支配下に置かれ、現在にいたっています。

飛行船で空から全貌が眺められる観光コースもあるようです。

cappadociasorakara.jpeg


トルコ観光については、トルコ政府観光局サイトをごらんください。

一度はぜったいに行くべき国です!

トルコのビザ関係は以下の通りです:

●入国について
観光目的で3ケ月までの滞在は査証免除。滞在延長は不可。
トルコ大使館

●滞在許可証(イカメット)
3ケ月を超えて滞在する場合は、入国後3ケ月以内に滞在許可証を取得する必要があります。
申請は各県警察本部外国人課にて必要書類(県によって異なります)を提出。
発給まで相当期間を要する場合があり、配偶者や子供もそれぞれに申請する必要があります。
また滞在許可証は身分証明として常時携帯する義務があります。

●トルコの特定リタイアメント査証
リタイアメント査証の対象となるのはトルコと特別協定を結んでいる北欧国の市民のみ。日本人は対象となりません。


スポンサーサイト





世界遺産 | 【2006-10-15(Sun) 20:00:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

southerncross21

Author:southerncross21

sazankurosu.banner.02.gif
海外ロングステイ案内人
ブログ内検索
最新為替レート

msnlogo.gif
RSSフィード
アマゾンのDVD
広告